EGBO BLOG

  1. ホーム
  2. エグボブログ
  3. 疾風に勁草を知る

疾風に勁草を知る

2020.10.22

後継者

社内で意見が通らない。父親である先代社長に潰されてしまう。悩みと苦しみで押しつぶされそうな後継者のあなた。

そんな時は、じっと耐える。私もそんな経験を通して、気付いた事をお伝えします。

自分の意志を通すとき、それまで理解者だったり、共感できる仲間だと思ってた人が、異議を唱えたり、離れてしまうときがあります。でもそれはしょうがない。生きているということは変わってしまうことだから。

お互いに変わり続けているので、今までうまくいってたものが、ずれてしまうことは必ずあるんです。

でも、うまくいかなくて出口が見えないとき、自分の知らないところで何かが変わり、誰かが変わる。ずれていたものが、ある時、はまってうまくいく。

あるんです。そういうこと。だから、じっと待つ。その時が来る日まで。

疾風に勁草を知る

中国「後漢書」に「疾風に勁草を知る」と言う一語があります。「勁草」とは強い草のことで、強い風が吹いて、はじめて強い草であることがわかると言う意味から転じて、「苦境や厳しい試練にある時、はじめて意志や節操が堅固な人であることがわかる」とします。

言葉を変えれば、意に染まない結果や不運を受け入れ、憤懣も愚痴もこぼすことなく敢然と胸を張ると言うことになります。勁草は決して疾風を呪うことなく、耐えてみせるのです。

ご依頼・お問い合わせ

新後継者育成講座のご相談